くらし情報『佐橋佳幸が語る「坂本龍一や松任谷由実らが愛する音響ハウスの魅力」』

2020年11月13日 19:20

佐橋佳幸が語る「坂本龍一や松任谷由実らが愛する音響ハウスの魅力」

「ここに来ない理由がない」のひと言に尽きる

佐橋佳幸が語る「坂本龍一や松任谷由実らが愛する音響ハウスの魅力」


―いままでを振り返って、思い出の場所や忘れられない出来事を教えてください。

佐橋さん通常、最後は6stで全部の音をまとめるミックス作業をすることが多いんですけど、その間スタジオ前のロビーで曲が仕上がるのをずっと待っている時間が楽しいんですよ。曲が完成する瞬間は、ワクワクしますからね。

当時はテープに録音していたので、いまなら1時間でできることも3~4時間くらいかかってしまうのが普通で、当然スタジオにいる時間が長くなり、ここで1日中過ごすというのが日常茶飯事でした。でも、居心地がいいんですよね。それはみんながここを好きな理由でもあるのかなと。

それから、映画のなかで矢野顕子さんがいまはないとんかつ屋さんの話などをしていましたが、ここで食べる出前も思い出深いんですよ。だから、銀座のグルメもここで味わった感じかな。
しかも、人のお金で(笑)。

―素敵な思い出ですね。ちなみに、ここだからこそ生まれた曲というのも、ありましたか?

佐橋さんいろいろありますが、一度、ほかのスタジオで録音した曲が、どうしても思い通りのサウンドにならなくて、ピアノだけここの2stで録り直したということがありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.