くらし情報『レジ袋有料化で“困った”続出…女性約200人に聞いた「エコバッグの悩み」』

2020年11月16日 19:10

レジ袋有料化で“困った”続出…女性約200人に聞いた「エコバッグの悩み」

レジ袋有料化がスタートして4か月が経ちました。外出や買い物にはエコバッグの持参が当たり前となった方も多いのでは。そこで、20~30代女性の集まるアンアン総研メンバー約200人に、レジ袋有料化やエコバッグに関することをリサーチしました。すると、地味に困る悩みが続出!あなたは共感できる?

文・田中亜子

【アンアン総研リサーチ】

“地味に困る”続出! レジ袋有料化とエコバッグ事情

レジ袋有料化で“困った”続出…女性約200人に聞いた「エコバッグの悩み」


2020年7月に、これまで無料だったレジ袋の有料化が小売業に義務づけられました。はや4か月が過ぎようとしていますが、みなさんはこの取り組みをどう捉えているのでしょうか。そこで、20代~30代女性の集まるアンアン総研メンバー約200人に「レジ袋有料化に思うこと」をリサーチしました。なかでも今回は、「正直困っていること」に焦点を当てて、いくつかご紹介したいと思います。

まずは、エコバッグにちなんだお悩みから。

いいことだけど、エコバッグに困った!
「良い取り組みだと思うけど、こちらがエコバッグに商品を詰めているのを店員さんにぼーっと見られる時間をどうにかしてほしい。入れてくれる店員さんはとても助かります」(34歳・会社員)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.