くらし情報『生ゴミはアレに入れる!…女性約200人調査「レジ袋に代わる便利アイデア」』

2020年11月15日 19:20

生ゴミはアレに入れる!…女性約200人調査「レジ袋に代わる便利アイデア」

これまで当たり前のように無料でもらっていたレジ袋。そのまま捨てずに、生ゴミや使用済みナプキンを入れるなど、二次利用していた人も多いはず。でも、有料化になったいまは、みなさんどのようにしているのでしょうか。そこで、20代~30代女性の集まる総研メンバー約200人にレジ袋に代わる便利アイデアを募りました。

文・田中亜子

女性約200人に聞いた「レジ袋に代わる便利アイデア」

生ゴミはアレに入れる!…女性約200人調査「レジ袋に代わる便利アイデア」


レジ袋が有料化されて約4か月が過ぎました。エコバッグを持参する人が増えて、環境のためには良い、無駄使いが減った、正直不便など、さまざまな声があると思いますが、そもそも、これまでタダでもらっていたレジ袋を、みなさんはどうしていたのでしょう。

Q. 無料だった頃、生ごみや汚物入れなど、レジ袋の二次利用はしていましたか。
はい 100%
いいえ 0%

レジ袋の二次利用の有無を聞いてみると、予想はできていましたが、全員が「二次利用していた」と回答。1日分の家庭ゴミを入れるにはちょうどいい大きさですし、軽くて薄手のわりに丈夫で、折り畳めばかさばらずに保管できるとあれば、さすがにそのまま捨ててしまうにはもったいないですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.