くらし情報『鬼の国宝?!…あの有名な《風神雷神図屛風》が東京に降臨!』

2020年11月20日 19:40

鬼の国宝?!…あの有名な《風神雷神図屛風》が東京に降臨!

東京・京橋のアーティゾン美術館で『琳派と印象派展』が開催中です。日本美術のなかでも人気のある琳派と、みんな大好きなフランスの印象派作品約100点が集結。あの有名すぎる国宝もご紹介!

どんな展覧会?

目次

・どんな展覧会?
・京の景色からスタート!
・琳派と印象派がコラボ?!
・あの国宝は12月に登場!
・Information
鬼の国宝?!…あの有名な《風神雷神図屛風》が東京に降臨!


【女子的アートナビ】vol. 187

『琳派と印象派東西都市文化が生んだ美術』は、17世紀~19世紀の京都、江戸、パリという大都市から生まれた多くの作品を、東西の都市文化を比較しながら楽しむことができる展覧会です。

会場には、石橋財団コレクションと国内の寺院や博物館などの作品を合わせた約100点が集結。そのなかには国宝2点と重要文化財7点も含まれています。さらに、アーティゾン美術館の新収蔵作品12点も初公開。見どころ満載の企画展です。


京の景色からスタート!

鬼の国宝?!…あの有名な《風神雷神図屛風》が東京に降臨!


まずは序章「都市の様子」からご紹介。ここでは、京の都市文化をテーマにした作品が展示されています。(前期は京、後期は江戸に展示替え)

華やかな《洛中洛外図屛風》からはじまり、絵巻や扇絵などを見たあと第一章「the 琳派」へと進みます。

琳派とは、江戸時代初期に京都ではじまった芸術様式。華やかな色彩と、装飾的で大胆な構図が特徴です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.