くらし情報『しいたけ.さんが「自己肯定感」の高め方を助言 “自己満足”がカギ』

2020年11月28日 20:00

しいたけ.さんが「自己肯定感」の高め方を助言 “自己満足”がカギ

「自分に自信があります」と言い切れる人は、きっと少ないはず。ままならないことが多い時代にあって、どう自分を保っていけばいいのか、むやみな“ポジティブ信仰”とは違う、しいたけ.さんからのメッセージです。
しいたけ.さんが「自己肯定感」の高め方を助言 “自己満足”がカギ


少し前から、世間の慢性的な「自己肯定感の低さ」が気になっていました。でもそれを「自分の弱さも受け入れて、肯定していこうよ!」とライトに片付けるのは違う気がしていて。というのも、自分を肯定できる強さは、幼少期から家族にわかりやすく愛されて育ったという「基礎の栄養」がとても重要だから。でもそれは運に近いものでもあって、本人の意思と関係なく栄養不足になることは往々にしてあるわけです。ではベースの栄養が足りない場合、どうやって自分を肯定していけるかといったら、僕は「自己満足」がカギになると思います。日々、小さな満足や幸せを積み重ねて生きていくことで、不足分は補えると思うのです。

むずかしい話ではないですよ。たとえば、僕はBSの『町中華で飲ろうぜ』という番組がすごく好きです。玉袋筋太郎さんたち出演者が、町にある普通の中華屋さんで食べて飲んでだらだらしゃべるという、それだけの番組なんですが(笑)、とても面白いし人気があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.