くらし情報『自分ご褒美は「ドMになるほどありがたみ増す」? 坂上忍の意見』

2016年5月10日 12:00

自分ご褒美は「ドMになるほどありがたみ増す」? 坂上忍の意見

「自分ご褒美」、坂上さん的にはたまにならアリ?

「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。

今回のテーマは「自分ご褒美」。頑張っている自分のために欲しかったものを買ったり、旅行をしたりすること。この「自分ご褒美」をする女性について、男性100人にアンケートで聞いたところ53%がアリ、47%がナシと回答。一方、坂上さんの考えは?

***

自分に褒美を与えるってことは、いいんじゃないですかね。ただ、それを他言したりするのは、あざとく感じちゃう。褒美はあくまで自己満足。それに質素でいいと思います。


“褒美”が口実になっていくと回数も増えそうですね。それこそ週イチで“自分ご褒美”をやっているとしたら、もはや意味なし。褒美がないとなにもできない、ただの甘やかし人間です。せめて半年に1回くらいにしましょうよ。

たとえば、ストイックなダイエットを成し遂げた後、大好きなお酒をちびちびと飲んだときに感じるありがたみ。本来のご褒美ってそれくらいのものなのかも。それこそ、ドM になればなるほどありがたみは増すんじゃないかな。

僕の場合は、年に1回、フライドチキンを食べたいだけ食べること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.