くらし情報『毎年恒例のアレはやめる!…女性約200人調査「2020年末年始の過ごし方」』

2020年12月2日 19:00

毎年恒例のアレはやめる!…女性約200人調査「2020年末年始の過ごし方」

3. オンライン
「今までは友人宅で集まっていたけど、オンライン飲み会に変更することにした」(25歳・会社員)
「カウントダウンは、オンライン飲み会で自由参加でやる。気兼ねなくできるし、帰省しなくても良い」(32歳・会社員)
「地元の友達と顔を見合わせるとホッとするから、ビデオ電話をする予定」(28歳・派遣社員)

「ノンアルコール」で集まるという意見が、意外と多くありました。確かに、アルコールが入ってしまうと距離が近くなったり騒いでしまったりと、冷静さを失いかねません。その他、時間帯をずらしたランチ会や、遠く離れた友人たちとのオンライン飲み会も人気ですよ。

自粛&キャンセルしたこと3つ

毎年恒例のアレはやめる!…女性約200人調査「2020年末年始の過ごし方」


このご時世で泣く泣く諦めたことも聞いてみました。

1. 海外旅行
「月一頻度の旅行がキャンセル! 記念日など必ず高級レストランに行っていたが、テイクアウトや自炊に変更」(29歳・自営業)
「海外にも行きたかったけど、この状況では無理。貯めたマイレージも使えず…」(35歳・専門職)
「飛行機が欠航で旅行がキャンセルに」(30歳・自営業)

2. 初詣
「初詣は三が日には行かないことにした」(33歳・会社員)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.