くらし情報『悶絶級の美しさ!…「強い男」の裸体が話題『男性彫刻』に潜入』

2020年12月10日 20:00

悶絶級の美しさ!…「強い男」の裸体が話題『男性彫刻』に潜入

『眠り展:アートと生きること』の会期は2021年2月23日まで。

男の裸がいっぱい?!

『眠り展』のチケットで入館当日に限り見られる同時開催中の展覧会が2つあります。本記事では、2階のギャラリー4で開催中の『コレクションによる小企画男性彫刻』をご紹介。

小さな一室で開かれている企画展ですが、凝ったパンフレットを見るだけで並々ならぬ気合いが感じられます。

悶絶級の美しさ!…「強い男」の裸体が話題『男性彫刻』に潜入


この小企画では、20世紀はじめから1940年代にかけて日本で制作された男性の彫刻を展示。展示室内は「強い男」「賢い男」「弱い男」の3コーナーに分けられ、荻原守衛、朝倉文夫、平櫛田中など有名彫刻家の作品が並んでいます。


悶絶級の美しさ!…「強い男」の裸体が話題『男性彫刻』に潜入


「強い男」たちの彫刻は、ほぼ裸体。筋骨隆々の肉体をさらけ出しています。

上の画像は、長崎にある「平和祈念像」の制作者として知られる北村西望の《怒涛》。モチーフは、荒波に立ち向かう漁師です。胸板のたくましさに見惚れますが、体と対照的に表情がゆるい感じ。これは口笛を吹いている顔とのこと。近くで見ると、妙にリアリティがあります。

聖書や神話の人物をモデルにしている西洋彫刻なら全裸でも違和感ないのですが、一般東洋人のリアルな全裸彫刻は、なにか生々しくて気恥ずかしさも感じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.