くらし情報『体温計、上から挟むのはNG!? 正しい“体温”の測り方』

2020年12月3日 19:00

体温計、上から挟むのはNG!? 正しい“体温”の測り方

体温計の選び方については、体温計といえばおなじみのメーカー、オムロンヘルスケアの広報・石崎恵さんに聞きました。

Q. いろんなタイプの体温計があるけど、どのタイプを使うといい?
A. 家庭で日常的に使うなら、腋で測るタイプがスタンダード。
体温計の種類は腋、口、耳、額用などがある。

「できるだけ正確に体温を測るためにはいくつかポイントがありますが、その一つが、なるべく外気の影響を受けない部位で測ること。その意味では、腋、口、耳専用の体温計が挙げられます。それぞれメリットがあるものの、口の場合は使用後に拭くなど清潔を保つ必要がありますし、耳の場合は挿入部につけるカバーを毎回替えないといけないので、ランニングコストがかかってしまうという懸念も。結果的に、腋専用の体温計であればそういった心配がなく、日々の検温に適しているといえます」(石崎さん)

体温を測る部位と特徴
額:額で測る際に使われるのは、非接触タイプの体温計。利点は衛生的に使い回せること。
ただ、額は外気に触れる部分なので、気温の影響を受けた数値が出ることも。

耳:耳専用の体温計は、約1秒など短時間で計測可能。そのため小さな子どもに使われることが多い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.