くらし情報『結婚を逃げと混同すると一生後悔! 土田晃之が“先走り婚”に苦言』

2016年5月12日 22:00

結婚を逃げと混同すると一生後悔! 土田晃之が“先走り婚”に苦言

結婚がラクだと思っていると痛い目にあう?

「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。

今回のテーマは「先走り婚」。いま自分が抱えている将来への不安や経済的不安定などから逃げるため、焦って結婚することで、これについて男性100人にアンケートで聞いたところ29%がアリ、71%がナシと回答。さてさて、土田さんのご意見はいかがでしょうか?

***

親がうるさいとか世間体とか、いろんなことを言い訳にしながらも、人生の次のステップとして結婚へ進むんだったら別にいいと思うんです。だけど、いまの状況から逃げるための結婚だとしたら、その考えはあさはか。結婚がラクなものだと思っているのは大間違いですからね。

だいぶ前のことだけど、テレビで武田鉄矢さんが、ハッピーエンドという言葉に対して「結婚生活っていうのはアンハッピースタートだ」と言っていて、これは名言、一理あるなと思いましたよ。育ってきた環境も違う、価値観も違う赤の他人とずっと一緒に生活しようってことなんですから、いままでの生活が一変して当たりまえ。
結婚こそ大変だと思わないと。

安易な考えで結婚してしまうと、その後の結婚生活も続きませんって。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.