くらし情報『就寝4時間前からがキモ! 冷え知らずになる“温活”、夜のルーティン』

2020年12月6日 19:00

就寝4時間前からがキモ! 冷え知らずになる“温活”、夜のルーティン

(芦澤先生)

寝る前に適度に温まっているよう、布団を温めておく。
寝具が冷たいと、せっかくこれまでやってきた温活が無駄になってしまうことも。「快眠へと導く布団の温度は、体温より少し低い33°Cくらいといわれています。入浴前に布団乾燥機や湯たんぽを使って温めておきましょう。ただ、温度が高すぎると眠りにくくなるため、布団に入る前には外してください」(芦澤先生)

寝る2時間前:お風呂で温めの仕上げ時間

HOTナイトルーティンにおける要ともいえるのが、毎日のバスタイム。より効果を高めるための温度や入浴法、プラスαで行いたいマッサージや忙しい人にぴったりのフォローテクも紹介します。

お風呂は40°C前後のお湯に20分ほど浸かる。
熱すぎないお湯にきちんと浸かることが大切。
「38~40°Cのぬるめのお湯にゆったりと20分程度浸かることで、体の表面だけでなく内側も温まります」(芦澤先生)。「額に汗がにじむくらいが、体が温まった目安です」(福田先生)

湯船に浸かる時間がない人は、パーツ温めとホットドリンクで補てん。お風呂に浸かる余裕がない人は、パーツを手軽に温める方法でカバーして。「43°Cくらいの熱めのお湯に手をつける手湯や、足浴をすることで血流が良くなります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.