くらし情報『眉村ちあき “別れた相手にイライラを感じている人”におすすめの1曲とは?』

2020年12月14日 19:30

眉村ちあき “別れた相手にイライラを感じている人”におすすめの1曲とは?

ギターの弾き語りとユニークなサンプリング、そして、唯一無二のキャラクターで音楽好きの心を鷲掴みにする“弾き語りトラックメイカーアイドル”の眉村ちあきさん。前作から11か月というスピードで制作されたニューアルバム『日本元気女歌手』が発売中。収録曲のほとんどが、今年に作られたものだという。
眉村ちあき “別れた相手にイライラを感じている人”におすすめの1曲とは?


「コロナによる自粛期間中、ライブがしたくてもできないし、めちゃくちゃファンに会いたくて。もう、その気持ちを曲にするしかないなと思ったんです。これまでは嫌なことがあるとすぐSNSに書いていたけど、世の中が落ち込んでいる今はポジティブな発信だけをしたいなと思ったこともあって。少しだけ大人になりました(笑)。結構、悔しい思いをした時に、“うおぉ~!”となって曲を書くことが多いです。ノっている時だと3時間くらいですべての楽器パートも含めて作り終わることも。これまでは、『教習所』のように日常に起こった本当のことを曲にしていたけれど、最近は、7割くらいが妄想の曲になりました」

今作には、Creepy Nutsをはじめ、コラボした楽曲も多い。

「『ニーゼロニーゼロ』は、私がメロディ作りとパート分けをしました。“ここにラップを入れてください”と投げると、ラップが入ったものが返ってきて、さらにお願いをして、というやりとりを重ねてできました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.