くらし情報『押すだけでウトウト…不眠を改善してくれるツボまとめ』

2021年1月3日 19:30

押すだけでウトウト…不眠を改善してくれるツボまとめ

寝なきゃいけないのに眠れない、心配ごとがあってぐっすり眠れないと睡眠に悩んでいるという方は多いのではないでしょうか?そんな方に朗報!実は良い眠りを導くツボがあるのです。押すだけで簡単なので、眠れない夜はぜひお試しを。

まとめ構成・小田原みみ

眠れない夜に押したい足のツボ

寝る前に押すと効果的なツボを鍼灸あんま指圧マッサージ師の神崎貴子先生に教えてもらいました。

不眠に効果的な失眠と湧泉の位置

目次

・眠れない夜に押したい足のツボ
・眠れない夜に押したい足のツボその2
・心がソワソワして眠れないときに押したい手のツボ

押すだけでウトウト…不眠を改善してくれるツボまとめ


失眠 足の裏側、かかとの中央にあるツボ。“失った眠りを取り戻す”という名前の通り、不眠の改善に有効。下半身の冷えにも効果が。

湧泉 足の指をグーにした時にできる、くぼみの中央にあるツボ。“命の泉が湧くツボ”として疲労回復に効く。安眠をもたらす効果も。

失眠と湧泉の押し方
神崎先生 マッサージをする際は、手の滑りをよくするためにオイルやクリームをつけるのがおすすめ。

両手の親指を重ねて「失眠(しつみん)」におき、残りの指で足の甲を支える。やや強めの圧で、ツボを5秒間押す。

押すだけでウトウト…不眠を改善してくれるツボまとめ


上と同じように親指を重ねて「湧泉(ゆうせん)」におく。手のひら全体で挟むようにして足を持ち、親指に力を入れて5秒間刺激する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.