くらし情報『クライアント激怒、でも謝ろうとしない後輩…その気にさせる一言とは?』

2016年5月23日 08:00

クライアント激怒、でも謝ろうとしない後輩…その気にさせる一言とは?

伝書バトの「伝ちゃん」。伝え上手になることを夢見て勉強中。

「コトバが足りない」「うまく説明できず、察してほしいと思ってしまう」。そんなアンアン世代に。伝え方ひとつで、がらりと変わる方法をヒット作『伝え方が9割』の著者・佐々木圭一さんが教えます!今回は、こんなお悩みがテーマです。

■クライアントが激怒!でも謝りたくない後輩。どうしよう!?
クライアントの課長から激怒の電話が!興奮していて、何で怒っているかよくわからないけど、後輩の山下が謝らなかったのが原因のよう。山下に聞くと「理不尽なことで怒ってきたので、謝らずに帰ってきました」とのこと。
山下の言うこともわかるけど、山下にも落ち度はあった。

「何ですぐ謝らなかったの?今から行ってきなさい!」と言ったけど、凄いネガティブオーラを発している……。クライアントは放置できないし、はあ、先輩はつらい。

■佐々木さんの答えは…
「山下くん能力あるのに、そこで信用落としたらもったいないよ」
「謝りなさい」と言われて、自分の意に反して謝ったとしても、納得しにくいものです。かえって確執が残ってしまうこともあるでしょう。

そんなときは、伝え方のレシピ「認められたい欲」。「山下くん能力あるのに」と言われると、強情な後輩も聞く耳を持ちます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.