くらし情報『トイレ掃除で“財運・金運”UP! 入念に掃除したい3カ所とは?』

2020年12月25日 18:40

トイレ掃除で“財運・金運”UP! 入念に掃除したい3カ所とは?

「ふたをしないと、便器内の水分が蒸発しカルキが発生しやすくなります。これらに雑菌が加わり黒カビが増殖、いわゆる“サボったリング”ができるのです。黒カビの増殖を軽減するためにもふたを閉めることが重要です」(木村さん)。さらに換気扇の掃除も大切。臭気をこもらせないという機能面の効果はもちろん、運気も上がる。「水と風の流れを滞らせないことが運気改善の鍵を握ります」(愛新覚羅さん)。「忘れがちなトイレの換気扇掃除はぜひ年末に。トイレは洋服の脱ぎ着による繊維とペーパーのホコリが溜まりやすい場所。
そのホコリに湿気やニオイが吸着し、悪臭の原因に。換気扇はもちろん、トイレ内のホコリ取りを徹底しましょう」(木村さん)

1.換気扇や照明
ニオイがこもり、照明も暗くなる。諸悪の根源、ホコリを徹底除去。
換気扇フィルターは、ホコリがあまり溜まっていなければ外して中性洗剤で丸洗い。「溜まったホコリをいきなり拭くと自分に降りかかってくるので、掃除機のノズルで吸い取って。フィルターが外せなければ、洗剤をつけた雑巾で拭き取り、水拭き、乾拭きを。照明にもホコリが付きやすいので、水拭き、乾拭きをしましょう」(木村さん)

2.便器のふた
トイレの綺麗の印象を左右し、運気にも大きく影響するパーツ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.