くらし情報『複数のゴミ箱はNG? 部屋のお清め&お祓い術9選』

2020年12月29日 18:30

複数のゴミ箱はNG? 部屋のお清め&お祓い術9選

自宅を整えて、エネルギーチャージ!マイルームお清め&お祓い術を古神道数秘術研究家・中井耀香さんが教えてくれました。

家のゴミ箱は1つだけに。
複数のゴミ箱はNG? 部屋のお清め&お祓い術9選


部屋をキレイに保つために、ゴミ箱をあらゆる場所に置くのは間違い!「ゴミ箱には“殺気”という非常に悪いエネルギーがゴミとともに溜まります。なので、個数はできるだけ少なく。また、殺気が部屋に出てしまわぬようにふた付きのゴミ箱を使って」

部屋やコーナーに役割を持たせる。
部屋にはそれぞれの空間によって異なる風水的な役割があるそう。「同じ場所でテレワーク、食事、リラックスなど、何でも完結させてしまうと、気が混ざり合い、全体として運気低下に。ワンルームでもできるだけ目的ごとに、コーナーを分ける工夫を」

冷蔵庫には新鮮なものだけを。
風水では“冷蔵庫=金庫”と考えられており、金運と直結する。「肉や魚など、命を終えたものも保存する場ですから、より清潔を心掛けないと、悪い気が充満します。ましてや、消費期限切れのものやしなびた野菜などをそのままにしておくのは厳禁!」

土や木のものを使う。
住む部屋は、窓から緑が見えて、地の気が届く3階までが理想だそう。「そうした場所に住めなくても、観葉植物を置いたり、ウッディなインテリアを使うことでカバーできます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.