くらし情報『2021年は衆議院選挙イヤー “選ぶポイント”と“政策の裏”を堀潤が解説』

2021年1月1日 20:00

2021年は衆議院選挙イヤー “選ぶポイント”と“政策の裏”を堀潤が解説

‘21年、必ずある衆議院選挙。選挙が欲望の装置に大化けする可能性も。堀潤&五月女ケイ子が語り合います。

菅政権の行政改革。ちゃんと見極めて。

2021年は衆議院選挙イヤー “選ぶポイント”と“政策の裏”を堀潤が解説


堀:‘20年は7月に東京都知事選挙がありましたが投票率は低いまま、小池百合子さんが圧勝しました。‘21年には衆議院総選挙が予定されていますが、ちょっと警戒しなくちゃいけないなと思ったのは、政治家に求める一番が経済、景気を良くすることになってきていることです。

五月女(以下、五):やっぱり景気は良くなってほしいし、そこを求めてしまいますよね…。


堀:誰にとっての景気か、というのもあります。ある程度資産を持ち、運用収入のある人たちにとっては、いまもものすごく景気がいいんです。コロナ禍にもかかわらず株価は上がってバブル期を超える勢い。アメリカではニューヨークダウが初の3万ドル突破というようなことまで起きました。

五:そうなんですか!

堀:一方で、資産がなく、仕事も住む場所も奪われ、生きる希望を絶たれてしまう人もいる。激しく二極化して、パラレルワールドのようなことが起きているんです。選挙で象徴的なのがアメリカ大統領選挙なんですが――。

五:バイデンさんが勝ちましたね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.