くらし情報『天才犬が主人公のマンガ『横須賀こずえ』 ちょっと奇妙で心温まる!』

2021年1月8日 20:40

天才犬が主人公のマンガ『横須賀こずえ』 ちょっと奇妙で心温まる!

僕の場合、ネームの段階ではほとんどセリフだけ決めていく感じで、コマ割りも状況も曖昧なんです。そのせいで他の多くのマンガ家さんのように、『ネームができたから山を越えたぞ』という気持ちにはなれず、毎回四苦八苦です」

3巻では、なぜ「こずえ」という犬らしからぬ命名がなされたのか、の秘密が明かされる。

「これも知人から聞いたエピソードがやけに記憶に残っていて。それを少しアレンジしたお話です」

横須賀という具体的な土地をベースに描かれるのも、小田さんのこれまでの作品にはなかった魅力だ。

「架空の街にすることも考えたのですが、『~ともお』と差別化したい気持ちもあって、縛りを入れました。取材も兼ねて街を歩くと、『なんだこれは!』と思う名所や建物などを見つけたりして楽しいですね」

こずえは1巻で、潮の匂いを懐かしみ、おぼろげな記憶の中で、〈手〉の存在を思い出す。彼女は以前どこにいたのか。手は誰のものなのか。
いくつかのナゾは残ったままだ。

「4巻で明かすつもりなので、いま懸命に考えている最中です」
という宣言も!来年春頃発売予定の続刊を、楽しみに待ちたい。

天才犬が主人公のマンガ『横須賀こずえ』 ちょっと奇妙で心温まる!


『横須賀こずえ』3繁茂するゴーヤカーテン、小学生男子の冒険、ゴメスやニッキなどご近所犬さんたちと始めた犬の学校など、奇妙なのにほのぼのしてしまう小田扉ワールドが全開。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.