くらし情報『不調の原因“呼吸の乱れ”をチェック! すぐできる改善法も』

2021年1月27日 20:10

不調の原因“呼吸の乱れ”をチェック! すぐできる改善法も

マスク下で浅くなりがちな呼吸をきちんと整え、不調知らずの体質を手に入れる正しい深呼吸術をレクチャーします。まずは、自然な呼吸をしっかり身につけるところからスタート!

自然な呼吸を引き出すための基本ワーク。

不調の原因“呼吸の乱れ”をチェック! すぐできる改善法も


呼吸の乱れを簡単にチェックする方法は?
呼吸にエラーが起きていないかをチェック。1~3の動作で息を自然に出し入れすると、呼吸は下記のどの状態になる?

  • 椅子に浅く腰かけて、リラックス。
  • そのまま力を抜いて、上体をだらりと前に倒す。無理に力を入れず、できる範囲で。
  • カラダを元に戻して、最初の体勢に。
  • 【呼吸チェック】上記2&3の際の、呼吸の状態は?
    前に倒れたとき――体を元に戻したとき
    息が止まった――息が止まるのがおさまったA
    息を吸った――息を吐いたB
    息を吐いた――息を吸ったC

    A.やや力み体質。呼吸はエラー気味。
    B.ひどい力み体質。呼吸はエラー状態。
    C.力みがなく正常。酸欠リスクは低め。

    カラダに深呼吸を思い出させるには?
    カラダの衝動をうまく利用した深呼吸のワーク。1~3のステップを繰り返すことで、いつでも自然に深呼吸できる体質に。

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  • 立った状態で、自分でできる範囲で3回ほど大きく深呼吸する。

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