くらし情報『不調の原因“呼吸の乱れ”をチェック! すぐできる改善法も』

2021年1月27日 20:10

不調の原因“呼吸の乱れ”をチェック! すぐできる改善法も

この感覚を覚えておく。
  • 膝を曲げずに前屈し、太ももの裏側を伸ばす。ちょっと痛みを感じるくらいで、呼吸が止まらない程度に10~20秒ほどキープ。このとき息を吐くことは意識せず、呼吸は自然に。
  • カラダを戻して静止する。静止すると息を吸いたくなるので、その衝動に従って鼻から吸い、口からゆっくりと吐く。1の深呼吸より、呼吸が深くなっているのを感じる。
  • 楽に呼吸できる自然な座り方は?
    すべての呼吸の基本になる自然な座り姿勢はこれ。
    背筋をピンと張るのではなく、軽く力が抜けているくらいが呼吸しやすい。

    不調の原因“呼吸の乱れ”をチェック! すぐできる改善法も


    肩の前面と、骨盤の前側の出っぱりが一直線になっているのを意識して座る。足は肩幅に開き、足裏は床にぴったりとつけるように。ブラトップ¥6,500タイツ¥7,900(共にNERGY/ジュンカスタマーセンター)

    森田愛子さん呼吸整体師。鍼灸マッサージ師やヨガ講師の経験を生かし、呼吸を通してカラダを育て直すことをコンセプトにした「K-Raku Style」を運営。

    ※『anan』2020年2月3日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・中根美和子ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ)モデル・松木育未(ライトマネジメント)取材、文・宮尾仁美

    (by anan編集部)

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.