くらし情報『“唾液”が持つ8つの力がすごい! シワ改善やメンタル強化など』

2021年1月28日 19:10

“唾液”が持つ8つの力がすごい! シワ改善やメンタル強化など

唾液に、どんなイメージを持っていますか?食べ物を消化しやすくするもの、ご飯に甘みを出すもの、でもちょっと汚いもの…?実は唾液は、私たちのカラダを守ってくれるヒーロー的存在。その力とは、そして高める方法とは。しっかり学んでおきましょう。

唾液中の1%の成分が全身の健康をサポート。

酸っぱいものを想像すると口の中にじわりと溢れてくるもの。自分の唾液を意識するのはそんなときくらいかもしれない。ところが、この唾液の健康効果が最近、俄然注目されているという。

長年唾液の研究に携わってきた槻木恵一先生によれば、「唾液の99%は水分ですが、残りの1%に100種類以上の成分が含まれています。
それらがさまざまな病気の予防や心身の健康に影響を及ぼすことが分かってきています」とのこと。

唾液は、毛細血管の中の血液が唾液腺という組織を通過するときに作られて口の中に送られる。興味深いのは、このとき作られた唾液に含まれる成分の一部が血管を通じて全身に運ばれていくこと。

「唾液は飲み込んだらおしまい、と思われがちですが、その成分は舌の下から血液中に送られて、いろいろな作用が期待できると考えられるのです」

たとえば今、みんなが一番欲しがっている免疫力、腸内環境や美肌、メンタルにも影響を及ぼすなど、唾液に秘められたパワーは想像以上。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.