くらし情報『ダイエットの敵じゃない…「オイル」に関する疑問に専門家が答える!』

2021年1月31日 20:10

ダイエットの敵じゃない…「オイル」に関する疑問に専門家が答える!

まずは食生活を振り返って不要な脂質を減らし、そこに自分に足りない脂質や欲しい機能の脂質を足していきましょう」

オイルに関する素朴な疑問、聞いてみました。

Q1.オイルの効能ってどう決まるの?
A1.脂肪酸、ファイトケミカル、脂溶性ビタミンの特性によります。
「オイルの効能を決める要素は3つ。植物オイルの脂質を構成する脂肪酸が代表的で、病気のリスクを下げる栄養と、内臓の働きを促す作用を持っています。ほかにオイルに含まれる4種類の脂溶性ビタミンと、ファイトケミカルにも注目を。ファイトケミカルは植物が外的環境から身を守るために産生する成分で、抗酸化力の強さが特徴です」

Q2.オイルの使い方で注意点は?
A2.加熱が可能か必ず確認して多種類を同時に摂らないように。
「熱に弱いオイルは生食が基本です。熱に強いオイルは揚げものにも使えますが、120度以上の高温とでんぷん質が掛け合わさるとアクリルアミドという発がん性物質が発生する可能性も。
心配な人は煮る、蒸す、茹でるの“アンダー100度”の調理法がベターです。また自分に合うオイルを知るためにも、使うオイルは1~2種類に絞ると」

Q3.どうやって保存したらいい?
A3.熱、空気、光を遮って保存を。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.