くらし情報『ダイエットの敵じゃない…「オイル」に関する疑問に専門家が答える!』

2021年1月31日 20:10

ダイエットの敵じゃない…「オイル」に関する疑問に専門家が答える!

一部のオメガ3オイルは冷蔵必須。
「オイルは腐ることはありませんが、いかに酸化させないかがポイントになります。とくに酸化しやすい亜麻仁油やえごま油は、開封後は冷蔵保存が必須です。ほかのオイルもなるべく熱、空気、光に触れないように保存し、開封したら1~3か月で使い切ります。時間が経って酸化したオイルは体に悪いので使わないこと」

Q4.1 日に摂る目安の量は?
A4.50kgの人なら25g。大さじ1~2を目安に。
「1日に必要な脂質量は、総エネルギー量の20~30%とされます。それをもとに肉や魚、乳製品など、食材に含まれる脂質を差し引いた目安量は、体重を2で割ってグラム表示したもの。
50kgの人なら25gで、日本人女性の平均で大さじ1~2くらいです。植物オイルでも摂りすぎれば体に蓄積され、脂肪になりやすいので注意しましょう」

Q5.オイル選びのポイントが知りたい。
A5.遮光性の高いガラスボトル入りの低温圧搾&無添加オイルを。
「酸化リスクの少ない低温圧搾で製造された無添加オイルで、遮光性の高いガラスボトルに入ったものが理想です。高温加熱や溶剤を使う製法は搾油効率が良く安価ですが、健康を考えると避けたいところ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.