くらし情報『現代のチャップリンが訴える「いまの危機を止められるのは若い人だけ」』

2021年1月28日 19:00

現代のチャップリンが訴える「いまの危機を止められるのは若い人だけ」

おそらく、日本人が部屋を貸してくれる誰かと会う約束をしていて、それと間違えられたんじゃないかなと思いますけど(笑)。

―そのあたりも注目ですね。ちなみに、日本に対してはどのような印象をお持ちですか?

監督日本への興味もいろいろありますが、挙げるとすれば、やはり日本映画ですね。特に、旧作のなかに好きな作品がたくさんありますよ。

映画には次世代への願いも込めている

現代のチャップリンが訴える「いまの危機を止められるのは若い人だけ」


―では、世界や物事を客観的に見ていらっしゃる監督にとって、2020年はどのような年でしたか?

監督これもまた答えるのに5時間はかかりそうな質問ですね(笑)。実は、私はコロナ禍になる前から、世界のことをかなり危惧していました。今回の映画のなかでも、パリから人がいなくなるシーンに対して、終末論的な見方をする観客もいるでしょう。実際、私は以前から世界規模でひどいことが起きると言っていました。


災害の前に、動物が危険を察知した行動を取ることってありますよね?僕が問題のある地域の出身だからかもしれませんが、それと同じような能力が私にも備わっているように感じることがあります。つまり、これから何か危険なことが起こるだろうといった緊張感やそこにただよう空気を感じ取ることができるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.