くらし情報『“突然、世界が変わった…” 女性たちが「ママになって変わったこと」4つ』

2021年2月8日 20:15

“突然、世界が変わった…” 女性たちが「ママになって変わったこと」4つ

コロナ禍で世界が大きく変わってしまった昨今ですが、女性の人生にもたびたび大きな変化が訪れます。そのなかの一つが、「妊娠・出産」ではないでしょうか。今回は、ママになってから「世界が変わった」と話す女性たちの話を集めてみました。

時間を大切にできるようになった

目次

・時間を大切にできるようになった
・寂しさを感じることが少なくなった
・無駄な出費を慎むようになった
・精神的に強くなった
“突然、世界が変わった…” 女性たちが「ママになって変わったこと」4つ


「私は今まで、“明日やればいいや”とか“来年になったら、~しよう”と考え、物事を後回しにしてばかりいました。

しかし、子どもができてからは、自分の時間が限られるようになったため、少ない時間でより多くの物事をこなそうと、思い立ったら即行動するようになりました。その結果、毎日忙しいですが、充実した日々を過ごしています」(Mさん・38歳女性)

性格にもよるかもしれませんが、“子どもがいるからこそ時間は有限だと気付ける”という声もありました。限られた時間を上手く活用しようとした結果、行動力が上がり、交友関係が広がったという人もいます。


寂しさを感じることが少なくなった

「私は子どもを産んでから、“寂しい”と感じることが少なくなりました。基本的に、プライベートでは子どもや夫とともに過ごす時間が大半なので、一人でいる時間が少ないからかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.