くらし情報『“あなた”に真っ直ぐ届く11曲…SUPER BEAVERの新譜『アイラヴユー』』

2021年2月9日 19:10

“あなた”に真っ直ぐ届く11曲…SUPER BEAVERの新譜『アイラヴユー』

(渋谷)

今回の楽曲制作は、コロナの影響もあり普段通りに4人揃ってはスタジオに集まれず、個々の作業時間が多かったそうだ。

「初めて自分でアレンジした音源をデータでやり取りして、今まで以上に個人の力が試されたかな。でもおかげで時間をかけ、細かい部分まで自分で楽曲を詰めることができたのはメリット。ライブがなくなった代わり、すごい集中力でアルバムを作り上げた感があります」(上杉)

「ドラムは家で叩けないので、あわてて電子ドラムとパソコン用の音楽ソフトを買って、データのやり取りをしました。みんなで集まって、せーの、で音を合わせる前に、調整できたのは良かったですね」(藤原)

「去年起こったいろんなことが無意識に新曲に影響した部分はあります。それでも時代を超えて響く曲が作れたし、11曲並べたとき一本芯が通ってると感じ、嬉しかった」(柳沢)

アルバム『アイラヴユー』は、高橋一生主演のドラマ『僕らは奇跡でできている』主題歌の「予感」を筆頭に、インディーズ時代に制作した楽曲から、去年生まれた新曲まで、この3年間の彼らの重要なタイムラインをなぞる作品でもある。そしてリリース後は、結成15周年アニバーサリーの最後を飾るツアーが待っている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.