くらし情報『女性たちの「伝えられてない声を伝えたい」 フェミニズムを知るための3冊』

2021年2月6日 18:40

女性たちの「伝えられてない声を伝えたい」 フェミニズムを知るための3冊

また、石川さん自身がバックラッシュに遭っていたので、女性運動の歴史を知るとともにそれについて学んでみようと考えました」

石川さんへのヘイトスピーチの悪質さはご存じの読者もいるだろう。

「心身ともに傷ついていた石川さんが、先輩たちの体験を聞く取材を重ねるにつれ、みな仲間で連帯して苦境をはね返してきたとわかり、元気を取り戻してきたんです」

松尾さんはシスターフッド(女性同士の連帯)の大切さを強調する。

1月に専門書店もオープンさせた松尾さんからのおすすめ本は下記。

刊行から15年、いままた本国フランスで熱い支持を集める22万部超の『キングコング・セオリー』は、性暴力の問題やポルノグラフィー、身体の尊厳について語り尽くす。「著者自身が性被害当事者で、被害事実を受け入れる過程を自らの言葉で語っています。母性の過大評価にしても、『その言葉は誰に言わされているのだろうか』『男性が権力の道具にしているのではないか』などと常に問いかける。過激ともいわれるけれど、真摯なフェミニズム書です」。『ウーマン・イン・バトル』は、女性運動の歴史を俯瞰するのには格好のバンド・デシネ。
「世界の女性たちの闘いを知れば、その連なりに自分たちがいるのだと感じることもできます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.