くらし情報『「是枝裕和監督は素晴らしい」中国の若き才能が称賛する日本映画の底力』

「是枝裕和監督は素晴らしい」中国の若き才能が称賛する日本映画の底力

毎日緊張感のある生活を強いられていると、映画館でゆっくりと作品の世界観に浸ってぜいたくな時間を過ごしたいと思う人も多いのでは?そこで、そんなときにオススメの映画をご紹介します。それは……。

話題作『春江水暖~しゅんこうすいだん』

目次

・話題作『春江水暖~しゅんこうすいだん』
・グー・シャオガン監督
・出演者の親戚に怒られてばかりで、大変なこともあった
・伝統をいかに現代にとどめられるかを探求したかった
・結婚観がいまでも保守的なことを不思議に感じていた
・世代によって異なる愛を描いてみたかった
・日本には大好きな監督や作品がたくさんいる
・市井の人がおくる日常をリアルに感じられる
・荘厳な予告編はこちら!
・作品情報
「是枝裕和監督は素晴らしい」中国の若き才能が称賛する日本映画の底力


【映画、ときどき私】 vol. 357

はるか昔から大河・富春江が流れる杭州市富陽区。ある日、グー家の家長である年老いた母の誕生日を祝うため、4人の兄弟や親戚が一同に顔を揃えていた。ところが、祝宴の最中に母が脳卒中で倒れてしまう。

母は介護が必要となるが、4人の息子と孫たちもさまざまな問題を抱えていた。再開発が進み、変わりゆく街のなかで、大家族はそれぞれの人生を歩み始めることに……。

2019年に行われた第72回カンヌ国際映画祭で批評家週間のクロージング作品に選出され、主要海外メディアでも高い評価を得ている本作。
今回は、こちらの方にお話をうかがってきました。

グー・シャオガン監督

「是枝裕和監督は素晴らしい」中国の若き才能が称賛する日本映画の底力


本作が長編デビューとなるシャオガン監督。国際的に話題となったこともあり、中国映画界の新たな才能として一躍注目を集める存在となっています。そこで、撮影の舞台裏や現代の中国における結婚観の違いなどについて語っていただきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.