くらし情報『横澤夏子が伝授! 相手がいい気分になる“わざとらしくない一言”とは?』

2021年2月12日 20:10

横澤夏子が伝授! 相手がいい気分になる“わざとらしくない一言”とは?

出会った女性がネタの源という横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、相手を上手に褒められる女性、「メモしていいですかと言う女」になりきり。

スマホのメモ機能を使って日々の学びを書き留めて。
横澤夏子が伝授! 相手がいい気分になる“わざとらしくない一言”とは?


以前、お友達が遊びに来た時のことです。私が何気なく口にした「(食べ物を)ここに分けようか」というフレーズに対して、「今の一言、私もいつか言ってみたい憧れの言葉です!メモしてもいいですか?」と、メモをするポーズをとりながら言われて、こんな一言が?とびっくりしました。それと同時に、嬉しい気持ちになったんです。「そうなんですね~」と言われる時にくらべて、うわべだけでなく本当に心の底から言ってるんだなと思えて、さらに“ちゃんと覚えておきたい”という気持ちが伝わってきました。ただ流して聞くよりも記憶に残り、自分にとっても勉強になります。
それに、「メモをしていいですか?」という言葉には、“そんなフレーズが出てくるあなたはすごい”という意味が込められていて、褒め言葉としても使えることに気がついたんです。相手をヨイショする方法としても、わざとらしい感じが一切せず、ちょうどいいですよね。実際、私もそう言われたことで、「他にも何かいい言葉はあったかな?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.