くらし情報『本と植物の組み合わせが新鮮! “個性派本屋”さんの本業は工務店だった』

2016年6月12日 20:00

本と植物の組み合わせが新鮮! “個性派本屋”さんの本業は工務店だった

植物のセレクトはビルの2階に入っている『ユナイテッド フラワーズ』さんに依頼。エアプランツなどは農家に直接買い付けに行っているそう。

近年続々と増えてきている個性派本屋さん。何が隣にあるか、どう飾られているかで本の魅力が格段に増すため、本を選ぶ楽しさがもっと楽しくなる場所です。

本屋を楽しむポータルサイト「BOOKSHOP LOVER」を運営する和氣正幸さんはこう言います。

「今から2年ほど前、大型書店が運営する、本・カフェ・雑貨を融合させた新業態ショップが次から次へとオープンし、本がライフスタイルの一部として位置づけられるようになりました。その流れを汲んで、今度は本を扱うライフスタイルショップも急増。“インテリアとしての本”という解釈も一般的に。その他、集客をはかるためにイベントや企画展を積極的に行う書店や選書専門店、元書店員や編集者など本のプロが立ち上げたお店、あるひとつのテーマに特化した書店、グリーンを飾って空間演出にこだわったショップなど、“本を買う”という目的がなくとも気軽に立ち寄れる、趣向を凝らした本屋が続々オープンしています。カフェめぐり、雑貨屋めぐりの延長線上として、ぜひ本屋めぐりを楽しんでみてください」

そんな和氣さんがオススメの1店を教えてくれました。

「同居させるのが難しい植物と本を融合させ、素敵な空間演出をされているお店。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.