くらし情報『嫉妬、モヤモヤから脱却! 話題の精神科医・Tomyが贈る、言葉のお守り』

2021年2月19日 20:10

嫉妬、モヤモヤから脱却! 話題の精神科医・Tomyが贈る、言葉のお守り

ダメモードから心を回復させるアドバイス集。

現代人が陥りがちな心理状態から抜け出すための、感情をリセットできる名言。言葉のお守りとして心に刻んでおけば、落ち込んでしまった時もうまく切り抜けられるはず!

陥りがちなダメモード:他人のキラキラが悔しい
嫉妬、モヤモヤから脱却! 話題の精神科医・Tomyが贈る、言葉のお守り


他人のSNSの投稿が気になったり、自分と比べて凹んだり。隣の芝生は青く見える状態で、モヤモヤが止まらない!危険度が高くなると、嫉妬して、攻撃性が増すことも。

例えばこんな人…友人や同僚の成功や出世を喜べない/同窓会や親戚の集まりで肩身が狭い/SNSを見て落ち込んだり、悪口を言ってしまう

そんなあなたに… Tomyさんからの言葉のお守り

キラキラしている人は参考にすればいいじゃない。
「人がキラキラして見えるって、本当は喜ばしいこと。それなのに、今の自分に自信が持てず比べちゃうから、悔しいっていう負の感情が芽生えてしまうの。本当にその人がキラキラしていて、素敵だなぁ、羨ましいなぁと思うのなら、そう思える部分を真似して、自分にも取り入れてみれば?そしたらアナタも晴れて、キラキラの仲間入りよ!」

本当に、その人キラキラしてる?
「自分勝手なイメージで他人を評価しているだけってことが往々にしてあるから、一歩引いて、別の視点を持つことも大事よ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.