くらし情報『嫉妬、モヤモヤから脱却! 話題の精神科医・Tomyが贈る、言葉のお守り』

2021年2月19日 20:10

嫉妬、モヤモヤから脱却! 話題の精神科医・Tomyが贈る、言葉のお守り

例えば、その人のどこがキラキラしているのか考えてみたり。そしたら『本当に自分もこうなりたいのかな?』『SNSはキラキラしているけれど、この人も結構大変な思いをしているのかも』と、違う気づきがあるかも」

都合よく切り取って、ネガティブになっているだけ。
「人にはそれぞれいろんな時期があるんだから、常に誰かと比べて、自分のマイナス部分を探していたら、生きづらいだけ。その人になくて、アナタにあるものだっていっぱいあるじゃない。そう思えるようにならないと、バランスをとるためや、人を引きずりおろすために悪口を言うようになって、さらに負のスパイラルに陥るので気をつけて」

Tomyさん精神科医。著書に『精神科医Tomyの自分をもっと好きになる「自己肯定感」の育て方』(小社刊)など。Twitterで自身の悩みと向き合う中で考えた「励ましの言葉」をつぶやき、話題に。一人称は造語の「アテクシ」。


※『anan』2021年2月24日号より。イラスト・カツヤマケイコ取材、文・鈴木恵美

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.