くらし情報『年1度、嫌いな人に会うべし? “嫌い”を武器にする5つの方法』

2021年2月19日 21:10

年1度、嫌いな人に会うべし? “嫌い”を武器にする5つの方法

「そういうときは、パソコンでも手書きでもいいので文字にするのがおすすめです。感情が勝っているときは脳のワーキングメモリ(思考のための作業スペース)が狭くなってしまうものです。箇条書きでもいいので、文字にしてアウトプットすると、思考を楽に進めることができますよ」

まずその人の嫌いなところ、次に「ここはいいんじゃないか」と思えるところをリストアップ。

「彼のなれなれしいところが苦手だけど、その半面突破力があって人脈が広い人と分析できれば、仕事上付き合っておくほうが世界が広がるな、などと割り切れます。また、嫌いという感情にはその人のコンプレックスが反映されるのです。なれなれしい人が嫌いなのは、対人関係をうまく処理できない自分の悩みが原因かもしれない。こうして自分のコンプレックスがあぶり出されてくれば、じゃあそれを克服するためにどう対処しようかと自分の問題に切り替えていけます。“嫌い”をむやみに嫌うより、これまで身につける機会が少なかった“嫌い”の上手な使い方を知ることで、生きづらさを少し解消できるかもしれません」

“嫌い”は新たな視点で自分を見つめ直すきっかけをくれる感情。
人生を豊かにするために活用してみませんか?


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.