くらし情報『年1度、嫌いな人に会うべし? “嫌い”を武器にする5つの方法』

2021年2月19日 21:10

年1度、嫌いな人に会うべし? “嫌い”を武器にする5つの方法

大切なのは、“嫌い”を大事にして自分ならではの考えを持ち、“非協調性”を保ちながら、他の利益も最大化すること。それは変化の時代にオリジナリティを打ち出すための第一歩ともいえるでしょう。

3、感情を削ぎ落とし、“嫌い”の骨格を見つける。
“嫌い”という感情がなくなることはないのです。これをうまく運用するには、“嫌い”の理由を客観視し、分析する必要があります。そうすると、自分の欠点がわかったり、苦手なことや分野に気づき、対策を練ることができるんですね。客観視する能力を高めるためには、トレーニングが必要です。具体的には先ほどもお話ししたように、何が嫌なのか箇条書きでもいいので文字にして書き出すのがいいでしょう。
書くと、“嫌い”という感情から距離が取れて、その骨格を把握できるはず。そして、自分にできることを冷静に考えられるようになるのです。

4、“嫌い”を解消し、“発明”に転換する。
自分がなぜそれを“嫌い”なのかというメカニズムが分析できると、次のイノベーションに転換していくことができます。よくよく考えれば、人類の歴史とは“嫌い”を解消するための“発明”で乗り越え“進化”してきた文明の歴史。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.