くらし情報『sumika「あらためまして、はじめまして」原点回帰のニューアルバム』

2021年3月7日 19:00

sumika「あらためまして、はじめまして」原点回帰のニューアルバム

5つ上の兄のまねをしたがる子ども時代でしたね。

小川中学生の頃、MDプレーヤーが出始めた時期に買ってもらって、当時はCHEMISTRY、中島美嘉さんなどのCDを聴き始めて、高校生になってからは秦基博さんを聴くようになりました。秦さんの影響でギターの弾き語りも始めて。楽器は2歳からピアノをやり始めました。というのも、音大でピアノ専攻だった姉の大学入学がその時期で、家では常にピアノが鳴っている状態だったので、僕もピアノを習ったんです。

sumika「あらためまして、はじめまして」原点回帰のニューアルバム


ーー2013年5月に結成されていますが、通常のバンド形態となる「sumika」、そしてアコースティックバンド形態の「sumika[camp session]」と、あえて別名義の2形態に分けて展開していますね。

片岡そうですね。バンドの主戦場はエレキギターを持って大きな音でギターを鳴らしてマイクを使うライブハウスが多く、sumikaを組む前には、並行して弾き語りでのアコースティックライブも行っていました。
その2つの見せ方をバンドのかたちでも活かせたらいいなと思ったんです。

たとえば会場を選ばずに電気のないところでも、バンドでの演奏ができることは何か、音楽を表現できることは何かと考えて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.