くらし情報『sumika「あらためまして、はじめまして」原点回帰のニューアルバム』

2021年3月7日 19:00

sumika「あらためまして、はじめまして」原点回帰のニューアルバム

アコースティック形態でのsumika[camp session]なら、「このモードのときはわりと電力消費量少なめかも」「会場を選ばずにライブできますよ」ということが相手にもわかりやすいので、通常のバンド形態での「sumika」と、屋号を分けて活動したのがきっかけですね。音楽の編成というより、聴いてくださる方との心の距離感や、会場の作り方の考え方の切り替えとして必要だったので、分けています。

ーー2020年からコロナ禍となり、sumikaさんのアリーナ公演を含む全国ツアーも中止を余儀なくされるといった事態もありましたが、音楽家として心境に変化はありましたか。

片岡ライブで客席からやりがいや生きがいをたくさんいただいていたこと、そのありがたさをとても実感しました。昨年はバンドを組み始めてから、1年間でもっともライブをしなかった年で、メンバー同士も会っていなくて。スタッフチームとも音楽を作って、ステージに立てる喜びや、フロアにいてくれるお客さんやみなさんがいて、活動が成り立っていたことをすごく感じました。だからこそ、離れていても音源やライブ映像だったら配信できるかもと、どうやって人とつながるか考えるようになったので、いまも落ち着いてはいないですが、得るものも多かったですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.