くらし情報『すぐ話を乗っ取る友人にイライラ…「チームワーク化」で解決!』

2016年6月20日 22:00

すぐ話を乗っ取る友人にイライラ…「チームワーク化」で解決!

伝書バトの「伝ちゃん」。伝え上手になることを夢見て勉強中。

「コトバが足りない」「うまく説明できず、察してほしいと思ってしまう」そんなアンアン世代に。伝え方ひとつで、がらりと変わる方法をヒット作『伝え方が9割』の著者・佐々木圭一さんが教えます!今回は、こんなお悩みがテーマです。

■出た!またレイコが人の話を乗っ取った!最後まで聞いてよ!
レイコには、話を乗っ取るくせがあって。今日の話題は、ユミの新しい彼のことだった。日頃おとなしいユミが、照れながら初デートの話をしていたら、「私もそこ行った!そのときね~!」と、話をぜんぶ持っていこうとした。

「せっかくユミが話しているんだから、途中から乗っ取らないでよ」

と言いそうになったけど、場がしらけるのもイヤだし。かといって、せっかくユミのほのぼのした話が中断されたのも、ちょっと許せない。

■佐々木さんの答えは…
「ユミのノロケ話、いっしょに聞いてあげようよ!」

レイコはきっと、話を乗っ取ろうとしているわけではありません。話したいことが溢れていて、ついつい話してしまうのでしょう。話をさえぎってしまっているのにも、気づいていないかもしれません。

そんなときは伝え方のレシピ「チームワーク化」。「いっしょに聞いてあげよう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.