くらし情報『ダウンジャケットは食器用スポンジで洗える!? 自宅でできる洗濯方法』

2021年3月15日 18:10

ダウンジャケットは食器用スポンジで洗える!? 自宅でできる洗濯方法

乾いた時に浮き出てくる黄色い輪ジミは、ソールと本体を接着している樹脂の糊が溶けて、徐々に染み出しているからとのこと。

「それを防ぐには、洗濯機で少し長めに脱水を。しっかりと水分を飛ばしてから干しましょう」

Q.ダウンジャケットを自宅で洗いたい!

ダウンジャケットは食器用スポンジで洗える!? 自宅でできる洗濯方法


A.食器用スポンジを使って洗うとすっきり。
ダウンジャケットは水鳥の羽毛を使っているので、表生地が洗えるものであれば中性洗剤で洗濯することが可能。ドラム式の場合は手洗いコースで、タテ型の場合は服が浮いてしまうので、洗濯槽の中で押し洗いを。

「でも、僕のおすすめは食器用スポンジを使って洗うこと。洗剤を含ませて、洗車をするように全体を洗えばすっきり。あとはシャワーで洗い流し、脱水だけ洗濯機ですればOK。
そして風通しの良い場所で乾かしたら、仕上げとして乾燥機に20分ほどかけるとふっくらとしますよ」

Q.冬物の衣類をしまう前にやっておきたいこととは?

A.クリーニングで汚れをしっかり落としてから保管を。
家できちんとお手入れしていたとしても、長期保管前にはクリーニングでプロの手に委ね、汚れを徹底的に落とすべき。そうすることで、お気に入りの衣類を長持ちさせることが可能に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.