くらし情報『おうちごはんを彩る“器”選びのコツ 使いやすい7種の器とは?』

2021年3月16日 21:10

おうちごはんを彩る“器”選びのコツ 使いやすい7種の器とは?

コーヒーやお茶など飲み物にもちょうどよいサイズ感。小鉢にしても素敵ですよ」

蕎麦猪口(2700円)増田哲士/Instagram ID stsmsd

【C】小さいボウル
ご飯、スープ、サラダなど“兼ねられる”フリーカップ。
白いご飯が毎食欠かせないような“お米党”なら、お気に入りの飯碗があったほうが気分が上がるけれども、そうでない場合はあえて飯碗を外すという選択も。「飯碗もやはり名前に縛られてしまうので、ご飯をよそってもいいし、スープカップやサラダボウルにも使えるような、ひとつでいろいろ兼ねられる小さいボウルがあると便利でしょう」

カフェオレボウル(2500円)石渡磨美/Instagram ID utsuwa365

【D】深さのある皿
一皿で満足感の高いボリューム重視の料理に。自炊で多くなりがちなのが、パスタやカレーのような一品で満足できるメニュー。「深さのある大きめの皿は、パスタやご飯ものに重宝します。丼代わりとしても使えるほか、シチューやポトフ、煮物など汁気のあるおかずの器としても便利です。いろんなサイズや形状があるので、自分にとっての適量をイメージしながら選ぶとよいでしょう」

深皿(5000円)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.