くらし情報『スマホや紙幣も紫外線除菌! 最先端“ウイルス対策”アイテム7選』

2021年3月17日 20:10

スマホや紙幣も紫外線除菌! 最先端“ウイルス対策”アイテム7選

毎日過ごす空間は快適でありたいもの。また、ウイルスや菌対策にも衛生的な環境づくりは、いま最も気になるトピックス。そこで感染症医の意見も参考に、効果的な対策ができるアイテムを編集部がセレクト。花粉が気になる時期こそ、さらに強化を!

目に見えないからこそ、徹底した衛生管理を。
スマホや紙幣も紫外線除菌! 最先端“ウイルス対策”アイテム7選


この一年で、私たちの生活は大きく変わり、多くの人が意識を向けるようになったのが、おうちの環境づくり。しかし、未だにその対策に悩んでいる人も少なくない。そこで感染症医の佐藤昭裕さんが、ウイルスから身を守る対策を伝授。

「家の中でできることは、ウイルスを持ち込まない対策と、ウイルスを広げない対策の主に2つ。まず持ち込まないためには、すでにご存じの通り、ウイルスや細菌が付着するリスクが最も高いのが手なので、手洗いとアルコール消毒が欠かせません。また身の回りのアイテムにも付着している可能性があるので、玄関に置くなどして、それ以上家の中に入れないようにするのも大切です」

2つめのウイルスを広げない対策は、具体的にどんなことを?

「換気が最も有効な対策ですが、寒さや花粉などが気になるこの時期は窓を開けっぱなしにしづらい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.