くらし情報『“色気”のあるなしは見た目より「雰囲気」 ananの調査が解き明かす!』

2021年3月24日 20:10

“色気”のあるなしは見た目より「雰囲気」 ananの調査が解き明かす!

単に“好き”“素敵”とは違い、セクシュアルに惹きつけられてしまう強力な魅力のことを人は色気と呼ぶ。そんな男性の色気について、今、ananの読者世代が思うこととはいったい。内面や仕草、表情など、色気に関するアンケートと、その分析から解き明かします。

アンケートから浮かんだ“色気”の最新イメージ。

目次

・アンケートから浮かんだ“色気”の最新イメージ。
・昨今の色気は、その人の雰囲気から滲み出るように。
・不安定な世の中だからこそ、大人の余裕や受容力を求める傾向に。
・笑顔から真剣な表情へ。色気は緩急から生じるもの。
・自分にはない力強さを感じる仕草に惹かれるよう。
“色気”のあるなしは見た目より「雰囲気」 ananの調査が解き明かす!


Q.色気のある男性は好きですか?
はい…74%、いいえ…26%

“色気”といっても、その言葉の輪郭はぼんやりとして捉えづらい。そこで、女性が男性のどこに色気を感じるのか探るべく、20~30代の女性141人にアンケートを実施。その結果を公認心理師の山名裕子さんに分析してもらった。まず、そもそも色気のある男性が好きかどうか聞いたところ、74%と多くの人が「はい」という回答に。

「とはいえアンケートを丁寧に見てみると、その対象はいわゆる“フェロモン系の男性”ではなさそう。人の心理には、自分に足りない部分を補う人に強く惹かれるという傾向がありますが、何に対して“足りていない”、ひいては色気と感じるかは、時代や社会的な背景の影響を受けやすいんです」

色気のある男性像がどう変化しているのか詳しく見ていこう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.