くらし情報『【色気を調査】黒髪のほうが色気を感じる? ギラギラ系からナチュラル系に?』

2021年3月24日 21:10

【色気を調査】黒髪のほうが色気を感じる? ギラギラ系からナチュラル系に?

ただ、経験値は年齢を経るほど増えていくもの。人は誰かに何かを教えると成長するものですが、統計学的に言うと、それは社会に出て、指導する立場になる30代半ば頃。アンケートの回答もそれを反映しているのでしょう」

Q.男性の色気は、自分自身で育てることができると思いますか?
できる…56%、できない…44%

Q.「できる」と答えた方、色気を育てるものは、なんだと思いますか。
センス…26%、恋愛経験…23%、知性…17%、挫折…12%、努力…12%、その他…10%

経験とそこから何かを得たり表現したりするセンスが色気につながる。

色気は自分で育てられるという人が過半数で、色気を育てるのは「センス」や「恋愛経験」。

「心を育てるのは経験です。とくに挫折などマイナスな経験をどのように受け止めたのか。弱い立場の人の気持ちに寄り添えるなど共感の幅が広がれば、心の余裕につながるし、ひいては色気も育ちます。
とくに恋愛は、密な人間関係の中で、思考の引き出しが増える経験。その表現の仕方や振る舞いという意味で、センスが大切なのでは」

Q.“色気のある男性”のイメージは、昔と比べて変化してきていると思いますか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.