くらし情報『色気を出すには「ゆっくり話す」が効果的!? 声と色気の関係』

2021年3月26日 19:10

色気を出すには「ゆっくり話す」が効果的!? 声と色気の関係

「声は全身を共鳴させて発するので、体の状態や心情、聞いて育った音などすべてが表れます。だからこそ同じ声の人は存在せず、履歴書のように声がその人そのものを示すのです」(山﨑さん)

千差万別で記名性が高く、顔の黄金比のような基準も存在しないため「一般的な“イケボ”ではなくても、誰かの好みに当てはまる可能性があるということ。ある意味、声は全員にチャンスがあるといえます」(吉田さん)。

声は、恋の“違和感”を見抜く。

脳は声によって“好き・嫌い”を判断するだけでなく、実はさらにディープなチェック機能が。

「脳内に存在するミラーニューロンは、人の行動を自分に置き換える作用を持つ神経細胞。たとえば、話している相手が嘘をついたとすると、無意識下でミラーニューロンが声に含まれている情報と自分の体験を照らし合わせて違和感を察知するのです」(山﨑さん)

言葉では取り繕えても、声にはすべて表れているということ。

「ラジオでも嘘をつくとすぐにバレてしまう。
声をごまかすことは難しいんです」(吉田さん)

そのため、恋の相手を見極める際は声に対する感覚を信じるべき、と山﨑さんは力説する。

「真剣な相手を求めている時は、遊び人の声を聞くと無意識に危なさを感じるもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.