くらし情報『コムアイ「Wi-Fiを開通するより楽」環境負荷減らす“パワーシフト”とは』

2021年4月2日 20:10

コムアイ「Wi-Fiを開通するより楽」環境負荷減らす“パワーシフト”とは

自宅の電力を自然エネルギーに転換できるパワーシフトのアンバサダーも務めるアーティストのコムアイさん。個人ができるインパクトのある行動とは何か。日々情報や考え方をアップデートしながら、未来の地球について考え続けています。

2分でできる!お手軽なパワーシフト。
コムアイ「Wi-Fiを開通するより楽」環境負荷減らす“パワーシフト”とは


「小さい頃から大人たちの社会と早く関わりたいと思っていた」と言うコムアイさん。やりたいことが見つけられずにいた中学時代、国際交流NGO「ピースボート」で地雷撤去の募金を始めたことが、社会の問題を他人事にしない姿勢の原点だった。

「インターネットで見つけて、放課後ピースボートの事務所に通うようになりました。そうすると周りにNPOやNGOに関わる人が多くなり、また世界一周の船に乗りたい大学生や教師、看護師やお坊さんなどいろんな職種の大人から話を聞くことができて、自由を感じたのを覚えています。“エシカル”や“サステナブル”の言葉を知ったのは高校時代。『greenz.jp』で環境活動をする人たちの考え方や意見を知って、環境問題にも興味を持つように」

ここ数年で危機感は増し、現在も環境問題に向き合い続けている。

「使い捨てを減らすなど、個人の生活でできることに取り組んでいる人も多いと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.