くらし情報『スカパラ×ハイスタ横山健 男気ぶつかり合うコラボが熱い!!』

2016年7月1日 22:00

スカパラ×ハイスタ横山健 男気ぶつかり合うコラボが熱い!!

右・かわかみ・つよしベース。スカパラ作品の作曲も数多く担当。スカパラ以外でもスペシャルバンド「川上つよしと彼のムードメイカーズ」のバンマスも務める。中・やなか・あつしバリトンサックス。スカパラ作品のほとんどの作詞を手がけ、他ア-ティストにも数多く歌詞を提供している。俳優として映画などにも出演。左・もてぎ・きんいちドラム。フィッシュマンズの活動停止後、2001年に正式加入。近年、フィッシュマンズとしても定期的に活動を展開。

毎回、素晴らしいゲストが登場する東京スカパラダイスオーケストラの歌モノ作品。最新作『道なき道、反骨の。』のボーカリストは、Hi‐STANDARDのKen Yokoyama。

公開中の映画『日本で一番悪い奴ら』の主題歌でもあり、10人の男気がぶつかり合うスリリングな曲が完成。「彼が日本語で歌ってくれたことにビックリした」とは川上つよしさん。Yokoyamaさんの作品は、バンドでもソロでも全て英語詞。この曲が初の日本語曲になる。

「僕は挨拶代わりに、友人に自分の詩を贈るんですが、彼に贈った詩に対して“スカパラと一緒にやることがあれば、こういう曲を歌いたい”という返信が来たんですよ。あれ?日本語でいいんだ、これは立候補だな、と思いました(笑)」(谷中敦

その話を聞いたスカパラのメンバーも、大いに盛り上がったとか。その後、メンバー全員が曲出し。毎回新曲の度に全員がメロディを作り、実際に演奏して決めるのがデビュー以来のスカパラのやり方だそうだが、今回は川上さんの曲が選ばれた。

「最初にリハーサルで歌ってもらった段階から、ものすごいエネルギーを感じました。やはり不屈のパンクロッカーですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.