くらし情報『岡崎体育「いつもより丁寧に書いてしまう」 思わず躊躇するサインの場所とは?』

2021年4月11日 19:40

岡崎体育「いつもより丁寧に書いてしまう」 思わず躊躇するサインの場所とは?

岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「サイン」です。
岡崎体育「いつもより丁寧に書いてしまう」 思わず躊躇するサインの場所とは?


僕にもオリジナルのサインがあります。まず岡崎の“岡”の字を丸く書いてその中を顔みたいにしてニコちゃんマークっぽく書きます。そのあとはむちゃくちゃ適当に書いています。で、最後の体育の“育”の字の下半分、月だけ読めるように書きます。はじめと終わりが読めたら、まあこれ岡崎体育のサインやなとわかるやろ、と思ってこのサインにしています。途中はかなり適当です。同じものは二つとないと思います。このサインが生まれたのはいつごろだったでしょうか。うーん、あまり覚えてないです。最初、サインくださいと言われたときは、普通に楷書で“岡崎体育”と書いていたんです。でも何回か書いていたら、これを毎回書いていたらすごい時間がかかるな……と気づき、今のサインを考案したという流れです。できたのはおそらく、デビュー前のことだったと思います。

サインをくださいと言われることも多いですが、最近は色紙とかじゃなくて、ファンの方のスマホに直に書いてと言われることもあってびっくりします。スマホのような日常的に使うガジェットにサインを書いてしまっていいのかな?と思うのでいつも躊躇しますが、お願いしますと言われるとイヤとは言えないので、スマホの裏にサインを書かせていただいています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.