くらし情報『「やせたね」はNG!? 気遣い上手があえて“しない”6つのこと』

2021年4月14日 20:10

「やせたね」はNG!? 気遣い上手があえて“しない”6つのこと

“見返りを求めすぎる”を、しない。
いつも気遣いをし続ければ、見返りを求めたくなることも。「これは気遣いの副作用のようなもの。ある程度は仕方がないけれど、ストレスが溜まって辛くなったら、一度気遣いをやめてみるのも手です」(星野さん)。「褒められたい、評価されたいなど、自分に矢印が向いた気遣いは空回りしがち。むしろ見返りは得られないでしょう。相手を思う気遣いだからこそ心に届き、評価や感謝につながるのです」(三上さん)

“主観を押しつける”を、しない。
「やせたね」はNG!? 気遣い上手があえて“しない”6つのこと


相手の立場や思いを汲みとる努力は気遣いの基本。
でも行きすぎると主観が強くなり、結果的に相手を置いてきぼりに。「過剰に自分ごとに捉えると、いつの間にか相手の立場に立つ視点が消えてしまうことがあるんです。『私ならこうする』や『絶対こうするべき』といったスタンスはただの押しつけです。相手に心から共感することは大切ですが、冷静さを失わないようにしてください」(星野さん)

“初めて会う人に主張しすぎる”を、しない。
「やせたね」はNG!? 気遣い上手があえて“しない”6つのこと


仕事でもプライベートでも初対面の印象は重要。相手や会社の雰囲気をリサーチして、違和感を持たれない身だしなみと言動を心がけること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.