くらし情報『インスタのストーリーズからのDMが吉? 新しい知人とのコミュテク6選』

2021年4月18日 18:10

インスタのストーリーズからのDMが吉? 新しい知人とのコミュテク6選

LINE、ショートメール、SNSのDM…今や、気軽なコミュニケーションに欠かせないメッセージアプリ。そんなメッセージアプリを通して人間関係を強化するべく、実際に使っている“メッセージアプリ活用テクニック”をanan読者にアンケートでリサーチ、専門家に分析していただきました。ここでは、“こちらから新たに連絡を始める時のテクニック”に注目します!

就職や部署異動など、新たな出会いが生まれるこの時期。関係性をゼロから築くために、用事がなくてもメッセージのやり取りをするのが効果的とか。

「『LINEが続く/続かない』という言い回しがあるように、連絡が途切れないことそのものが、心理的距離が縮まっている表れ。内容はそこまで重要ではなく、続けることに意味があります。さらにトーク画面を開いた時に常に上の方に名前があると、わざわざ思い出さなくても目に留まる。なにかの時に誘いやすいというのも重要です」(心理カウンセラー・五百田達成さん)

ただ、こちらから連絡する時に、相手の反応を深読みしすぎてしまうのには要注意。

「相手の気持ちを考えるのも大事ですが、無理しすぎないように肩の力を抜いて楽しみながら使いましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.