くらし情報『「その髪型いいじゃん」はNG!? 場を“ピリつかせない”会話術』

2021年4月18日 19:10

「その髪型いいじゃん」はNG!? 場を“ピリつかせない”会話術

使いなれているフレーズの多用や反射的に口にしたことで“失礼な人!”と思われている可能性が!ちょっとしたクセを直したり、言い換えることで相手からの印象はガラッと変わります。あなたもほっこり会話の使い手になろう。

悪気なく発してしまう失礼な言葉が問題に。
何気ないひと言が、相手の気分を害してしまう…。その原因となるほとんどが“失礼”に値することだという。

「たとえば初対面からなれなれしかったり、相手の話を途中で遮ったり。ただ、言葉に対する価値観は人それぞれ。何が失礼とされるのかという基本を押さえつつ、相手の反応を見ながら会話をすることが大切です」(メンタルアップマネージャ・大野萌子さん)

ここでは会話をピリつかせてしまう原因と対策など、良好な関係を築くための会話術を紹介。


「自分が陥りがちなパターンに気づくことが改善への第一歩。そのうえで、話す前に考える間を持つことが失言を避けるコツです」(コラムニスト・石原壮一郎さん)

ピリつかせないための心得

目次

・ピリつかせないための心得
・会話をピリつかせてしまう原因
「その髪型いいじゃん」はNG!? 場を“ピリつかせない”会話術


その1、会話は勝負ではない。
「相手と意見が食い違うこともありますが、自分の正しさを押しつけようとすると相手は不快に。会話は勝負ではなく、円滑な関係を築く手段だと認識しましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.