くらし情報『「大丈夫です」「させていただきます」はNG? 気を付けたい言い回し6選』

2021年4月18日 20:40

「大丈夫です」「させていただきます」はNG? 気を付けたい言い回し6選

『なるほど』と併用して、『いいですね』『そうなんですね』など相槌のバリエーションを増やせば、それも回避可能です。また、相槌としてではなく、相手の話を理解したことを伝えたければ、『なるほど、そのような企業努力があったからこそ、今日の成果があるんですね』など、何を理解したのかまで伝えれば、きちんと話を聞いていたことがわかってもらえるでしょう」(大野さん)

正しい用法
Aさん:「Aという案もありますよ」
Bさん:BAD「なるほど」/GOOD「いいですね」

6、けど/でも/だって
逆説は封印し、肯定から入って印象アップ。

相手が言ったことを否定するわけではないのに、こうした否定的な言葉で話し始めてしまうクセがある人もいるのでは。「これはやはりネガティブな印象を与えてしまいます。とくに『けど』は、文頭に限らず、たとえば『してくれるといいんだけど』と言うと責任転嫁のニュアンスに。極力使わないほうがいいでしょう」(大野さん)

ただ、どうしても相手の話に反論したい、という時は?

「『けど』ではなく、あえて『確かに』など肯定から入るのも一案。実際は反論していても、最初に肯定すると相手の心証が和らぐと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.